新聞などでもたまに見かける

ヘアドネーションという制度をご存じですか!?

髪の毛を寄付して、病気で髪の毛がなくなったり、薄くなった子供に

人毛のウイッグをプレゼントするプロジェクトです。

子供だからこそ人毛が必要

大事な成長期に病気や事故で治療の時間を使い、その上髪の毛を失う。

その苦しみははかり知れません。

ご両親も深い苦悩を持たれていることとお察しします。

子供が学校や生活に戻る時は、やはり人毛のかつらが良いのです。

パッと見て髪の毛がなるべく自然に見えることって、とても見た目に影響します。

そのためには人毛のウイッグが必要です。

学校は狭い世界ですが、いろんな人がいて、子供は思ったことを素直に言います。

病気や事故から立ち直ろうとされる子供を、少しでも応援できるのがヘアドネーションプロジェクトです。

送り先のNPO法人は

当店がお取引させて頂いているのは、仙台市のHEROというNPO法人です。

東日本大震災の後、オリジナルキャラクターの無償講演を行ったり、様々な活動をされています。

やりとりの際にメモが入っているのですが、とても想いのこもった素敵なチームだなぁと感じております。

これからも、HEROさんに髪の毛の寄付をしていこうと思います。

ちなみに、髪の毛だけではなく、寄付金も集めています。

ウイッグを作るのもなかなか高額の料金がかかっていらっしゃいますので、寄付したいという方がいらっしゃいましたらHEROのホームページに書かれている銀行にお振込み、もしくは現金書留でお送り下さいね。

チラシは当店にもございますので、お持ち帰り下さい。

ヘアドネーションカットの前に

HEROさんの規定では、31cm以上の髪の毛をゴムで結んで送るようになっています。

ゴムで結んで切ると、切り口がガタガタになってしまい、その後のカットでのスタイルを作りにくくなります。

なので、少し長めに残してカットする必要があります。

寄付する髪を切ってから、更に3cmは短くなると思って頂きますと幸いです。

長さは、襟足から35cm以上あると助かります(^^)

最近のヘアドネーション

ヘアドネーション2回目という学生さん(^^♪

ショートにしてから、いろんな髪型をして伸ばしていかれるそうです。

髪の毛を切っている間、嬉しそうに笑っていて下さっていました。

お写真使って大丈夫ですと言って下さって嬉しいです!

ご来店ありがとうございました!

大事に送らせて頂きました(^^)