成人式
こんにちは!暖冬とはいえ寒くなりましたね。そんな中、成人式振袖のヘアメイクをしてきました。


ドライフラワーを成人式ヘア飾りに

今年の成人式ヘアは、ドライフラワーを飾りに使う方がけっこういらっしゃいました。中にはドライフラワーを自分で作ったという方も!花束をもらった時などに思い出にドライフラワーにする方も増えてきているようですね!作り方のリンクです

https://www.creema.jp/blog/495/detail

この方は長めのボブをアップに♡

セットは編み込みやツイストを作って崩す、ゆるふわセットが多いです。

女性らしいふわふわ感がとってもかわいい♡
和風の飾りも素敵でした♡

前髪はフワッと巻く方が多かったです。そして、下ろして巻く、三つ編みなどダウンスタイルの方もいらっしゃいました。どなたも可愛かったです♡成人された皆さま、おめでとうございます㊗️


20歳のお嬢さんを見て思うこと

成人式といえば20歳!着物を着たのは七五三くらいという方も多いのではないでしょうか。慣れない着物を着て草履を履いて行かれる姿が何とも初々しく、若いっていいなぁ(^^)と思うと同時に、2人いる娘の成人式を考えると、何と喜ばしいことだろう(;o;)と、つい親心になってしまうのでした。

着物の文化のある日本

海外にこのような式があるのか分かりませんが、日本のこの着物を着て成人式に参列するという文化は素晴らしいなぁと思います。やっぱり、成人式に向かう方を見ると思わずじっと見てしまいますよね?それはやっぱり綺麗だからなのではないでしょうか。お祝い事の時というのは独特のオーラがあるのも合わせて、目を引きますよね^ ^今では考えられませんが、正装はもちろん、日常全てを着物で生活していた時代もあって、季節によって素材や小物類を変えるなど、昔から日本人はとてもオシャレだったのだなぁと思わずにいられません(^。^)今後成人を18歳にするなどという話もありますが、変えた時どうなるんでしょう。レンタルなどは足りなくなりそうですね^^;平均寿命が高くなっていくのに、成人になるのが早いということは、子供でいる時間は少なくなります。貴重な子供の時期は大事に過ごしたいですね^_^

便利になっても変わらないもの

これから5Gが使われていくようですね。AI化が進み、どんどん便利になっていきますが、人間の体も心も変わっていません。親御さんの愛情も、誰かへのリスペクトや心配りも、呼吸していることも、心臓が動いていることもずっと変わっていません。世の中のスピードにはついていきながら、1人の人間として何が大切なのか、常に心に置いて大事にして生きていきたいと思うこの頃です。

裏方をさせてもらえる幸せ

私達はお祝い事やいろんな場面での裏方をさせてもらう事があり、家族の繋がりや親御さんの愛情を垣間みることができ、とても幸せな気持ちになります。ヘアメイクと着付けが終わった時の親御さんの表情が何とも愛情いっぱいで、見ているこちらが幸せになります。

美容師になったきっかけ

私は23歳から美容の仕事を始めました。それまで受験も含めていろいろ失敗続きで、パッとしない人生を送っていました。そんな時、友人が務める美容室に行き、メイクをしてもらったことで急にやりたい!これしかない!と思い、すぐに前の仕事を退職してその美容室の寮に入り、美容師を目指しました。最初の頃は手が荒れすぎてシャンプーすら出来ない時期もあり、忙しくても掃除洗濯しか出来ず、どこに行くにも綿の手袋をしていたり、いろいろ辛かった時期もありました。でも美容師辞めるという選択肢はありませんでした。お店は何店舗も務めていて、合間にフリーターをしていたこともあります。今後は私の自身のことについても書いていく予定です^ ^


全ての人が魅力的

男性も女性も、全ての方に魅力があります。その魅力が輝くお手伝いをさせてもらいたい、との思いでヘアメイクの仕事をさせて頂いています。

aoikane

山口県周南市速玉町1-29

0834-34-9595